亥年 今日から3学期

 / さっかーせんせい日記 

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日より3学期が始まりました。学年末の学期、次の学年への進級、進学を控え、慌ただしくも子どもたちの成長を一番感じるのもこの学期です。一人ひとりの伸長、課題を見つめ、保育そして成長への願いを持ちながら、一日一日を大切に遊び、生活してまいりたいと思います。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は3学期始業式で半日保育でした。その午後を利用して、西入間私立幼稚園協会の保育実践研究協議会で、先生全員で研修を受けてまいりました。今回の保育実践研究協議会でレポート発表園が坂戸幼稚園だったのです。「愛されて育つ子ども」というテーマで、泰香先生が昨年度担任をしたクラスのことをレポートにまとめ発表いたしました。時間をかけて、頭に汗かいて、丁寧に作成したレポート、「保育者から子どもへ、子どもから子どもたちへ、愛情が連鎖し、互いに育ち合っていく」のレポートの言葉に、指導助言の東京家政大学柿沼先生からもたくさん褒めていただいていましたよ。これからも保育・教育の質の向上に努めてまいります。保護者の皆様、本日は半日保育のご協力大変ありがとうございました。