学芸会 ありがとうございました!

 / さっかーせんせい日記 

本日、坂戸幼稚園第71回卒業記念学芸会が行われました。保護者様、祖父母様、そしてご家族様、ご参観大変ありがとうございました。この学芸会についてはのびのびつうしんでお伝えしてまいりますのでもう少々お待ち下さい。

 

私、少しどころか自分の中ではとても大きなポカをしでかしてしまいました。最後のアナウンスでのごあいさつで「中抜け」をしてしまいました・・・。そこで、この場をお借りしてその抜けてしまった部分をお伝えしたい(けっこう勇気を振りしぼってます)と思います。

 

『そして、子どもたちが今日のこの舞台での自分の姿を心に刻み、大きくなった喜びをかみしめられるよう、たくさん褒めてあげて下さい。いっぱい受け止めてあげて下さい。親御様からのそのお言葉が、お子様の自信となり、自分がこの世界でかけがえのない存在だということ、そして自分に対する信頼感をさらに大きく膨らませ、一歩、二歩と前に踏み出す勇気を与えてくれることでしょう。

 

最後に、本日この舞台で、奏で、歌い、踊り、演じることが「大好き」な子どもたちに、その成長した姿を精一杯表現した子どもたちに、今一度大きな拍手をお願いいたします』

 

以上です。今日のこの学芸会が子どもたちの成長の礎に少しでも刻まれればと願ってやみません。本日は本当にありがとうございました。感謝!!