2歳児プレ親子プログラム【双葉会】36の動き

 / さっかーせんせい日記 

今日10月25日は双葉会でした。親子で体を動かしたり、造形活動を楽しむにはちょうどよい季節、遊びに来てくれたお友だち、ありがとう!(予想外の親子人数にお部屋が狭くなってしまいごめんなさいでした)。

特に幼児期の子どもたちが体を動かして遊ぶ機会が少なくなっている昨今、様々な動作の経験がない子が増えています。「走る」「跳ぶ」くらいは行いますが、「引く」「くぐる」などはどうでしょうか。「ぶらさがる」「渡る」「逆さまになる」などになりますとやったことがないというお子様もいるのでは?そこで今回の親子ジムはマットを使って色々な動作を体験しましたよ。※インターネットで「中村和彦 身につけたい36の動き」で検索してみて下さい。

まずはウレタンマットを丸めて「はう」「くぐる」から親子ジムのスタートです!

ゴロゴロっと横に「転がる」動き。これならお家でもできそうですね。

足はグーで立つよ。手はパーで前にコンニチハ。お尻はピーンと高く上げてね。そのままおへそを見てぐるりん!ひとつの前転にも「立つ」「逆さまになる」「回る」「(自分の体を)支える」「起き上がる」これだけの動きがあるんですね。そして何より子どももやったことがない動きの感覚が気持ちいいのです。

親子ワークショップ(造形)は松ぼっくりケンダマ。この年頃の子には松ぼっくりをいれるのはちょいと難しいかな。でも、こーかな?あーかな?って考えて試してみてやってみることが大切。お家でたくさん遊んでね!