2歳児プレ親子プログラム【双葉会】振って!振って!

 / さっかーせんせい日記 

本日の双葉会、楽しんでいただけましたか?でんぐり返しもみんな上手になったね。じん先生とたくさん運動遊びしてきたもんね。みんなクレヨンもハサミも糊も上手になったね。たくさん作ってきたもんね。シェーカー、お家でも音楽に乗って振って振ってリズムを楽しんでね!

マットとマットの間の紐の上を渡り歩く。けっこう難しいんですよ。コツは両手を広げてバランス!

足趾把持力(そくしはじりょく)ってご存知ですか。そう、足の指に力を入れてグーを作るようして握る力のことを言います。この力が弱いとすぐに転んだり、かけっこで走り方がぎこちなくなってしまいます。幼児期の足趾把持力を高めるには、何はともあれ裸足でいっぱい遊んだり、走ったりすることです。赤ちゃんの時にハイハイや高這いをたくさんするかどうかにもあるそうですよ。

今日の親子ワークショップ「秋の音楽会」でみんなが作ったシェイカー、シャカシャカいい音がするね。お家で歌や音楽に合わせて振ってみて下さいね。最初は音がするだけでいいんです。リズム感はそこから、そこから。

ストローラッパ、鳴らなかった・・・。でもね、皆さんが帰った後にもう一度チャレンジしてみたら、「ぷ~」ってちゃんと鳴りました!作り方は簡単、①画用紙に半円を描いて切ります。②円錐にして糊付け、先端をちょっと切ります。③ストローの先っぽを山形(富士山の形)にに切ります。④ラッパとストローをくっつけて出来上がり!やってみてね!!