さっかーせんせい日記一覧
2歳児プレ親子プログラム【双葉会】はてさて?

今日は双葉会。折り紙だってもうおてのもの。はて❔何を作っているのかな❓

ちっちゃいけれど目玉シールを貼ってるぞ。どうやら動物らしい・・・。

それに紐をくっつけて松ぼっくりにからませる。さて❓これはいったいぜんたいなんなんだ❕❓

松ぼっくりのトントン相撲でしたっ。双葉会秋場所、笑顔で「はっけよ~い、のこった、のこった!」
1歳児親子ひろば【そらまめ】お弁当パクパク食べられるかな?
1歳の子どもだってもうこれくらいはおてのもの!次回は何をして遊んでみようかな?

「これっくらいのお弁当箱に、おにぎりおにぎりちょいと詰めて・・・」の手遊び、「にんじんさん」の二も、「さくらんぼさん」の三も、「しいたけさん」の四も、みんな上手になりました!

2歳児プレ親子プログラム【双葉会】運動会ごっこ
ちびっこだって運動会したい!はい、やります!!そこで双葉会ではそのちびっこ運動会に向けて「運動会ごっこ」と「お面作り」をしました🎶それいけ!ちびっこ運動会で待ってるよ!




卒業生【あそカレ】今、けん玉が熱い!
今日9月20日(土)は久しぶりのあそカレでした。今回は1年生、3年生、5年生。皆さんは今けん玉がワールドワイドに流行しているのを知っていますか?その技も「どうやってるの?」というくらい進化していて、さっかーせんせいが知っている「もしもしかめよ」のけん玉は本当に今は昔の浦島太郎です。そこで、今回は少しでもその流行に遅れまいとけん玉づくりのあそカレです!





アイデアいっぱい、彩とりどりのけん玉花が咲きました。聞けば「けん玉で遊んだことがない」「初めて触る」「お家にけん玉なーい」という子がほとんど。まずは大きなお皿に玉を乗せることから始めよう!と最後はみんなでけん玉チャレンジ。これがきっかけでKENDAMA STARになる子が出るかも。みんな楽しく遊んでねぇ!
2歳児プレ親子プログラム【双葉会】みんな、ぜんぶ、むちゅう!
今日から双葉会再開です!夏休みの間、ちょっと見ないうちにみんな「やりたいっ」気持ちが一層充満してきたみたい!新しく入会してくれたお友だちもなんだかずーっと一緒だったみたいにスマイル全開!2学期の双葉会、楽しみです🎶

親子ジムの今回、次回のテーマは「かけっこ」。くぼ先生曰く、体が横に曲がって走る子を見かけることが多くなってきたので、かけっこの時の姿勢を見てあげて下さいとのこと。そして、やっぱり真っすぐな姿勢で走ることが速くなるポイントで、家でご飯を食べる時、テレビやビデオを見る時などの姿勢から気をつけてあげるとよいとおっしゃってました。さっかーせんせい的には高くて大きなスキップで地面を押す感覚を付けてあげることかなと素人ながら思ったりしています。あとはやっぱり「誰よりも速く走りたい!」っていう気持ちかな🤗

動物の顔を貼るだけなのに、子どもが作るとどうしてこんなに可愛くなるのだろう?耳の角度、目と口の位置関係、鼻の場所とか、大人が同じように作ろうとしても決して真似できない微妙な距離感や位置感などの子どもならではの認知感覚があると思うのですが皆さんはどう思われますか?さてさて、今回の楽器作り、自分で作ったものから音が出る、音が鳴るのですから楽しくないわけがありません。おうちで曲に合わせて動物マラカスを振って可愛くダンスしている姿が目に浮かびます。
1歳児親子ひろば【そらまめ】盛りだくさん!
今日はタイラー先生との運動遊び、園長先生のパネルシアター(おNEW!園長先生がんばって作りました!)の後は手指を動かして夏祭りのくらげタイプうちわを作りました❣

写真が多すぎてもと思い少なめですが、今日の運動遊びは盛りだくさん!そらまめさんではもうお馴染み「たまごがパカッ」「ミックスジュース」で気持ちと体がほぐれたら、かけっこバリエーションいっぱい、一本橋も渡ったし、四つん這いもあったな!クマさん(今なにかと迷惑をかけているクマさんですが子どもたちにとってはやさしくてチカラ持ちの友だち動物なのです)遊びもしたし、インタビューもあったし!カラダが楽しいって言ってたよ💕

スズランテープを割いただけだけど、自分で作った自慢のうちわ!そのうちわを園長先生に見せたくて居ても立ってもいられずに見せに来てくれましたよ。夏祭りクラゲうちわで盆踊り、今からワクワクしちゃうね🤗

2歳児プレ親子プログラム【双葉会】みんな違ってそれでいい
午前中は何とかお天気ももって双葉会っ子たちも元気に登園❕今日もにぎやかにけれどもアットホームに双葉会のスタートです。最初はクボ先生の親子ジム。テーマはジャンプ!

いろんな幼稚園さんや保育園さんに指導に行かれているクボ先生、昨今年長組でもケンケンパが難しいお子さんがいるとのこと。クボ先生もおっしゃっていました。だんだんケンケンができるように片足ジャンプも少しずつお家で遊ぶといいですよと。そして右足ケンケンしたら左足ケンケンもね。これはさっかーせんせいからです💚それにしてもみんなジャンプがうまくなったなぁ。双葉会でたくさんカラダ動かして遊んでいるからかな。続けるってスゴイな!

写真のとおり夏祭りのうちわを作りました🎶いろんなタコさんとってもカワイイ!そして「あなたのタコさんでいいよ」とやさしいまなざしで見てくれていたパパさん、ママさん、とってもステキ!
2歳児プレ親子プログラム【双葉会】天の川はどうしてできた?
今日の双葉会、親子ジムはジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!!おまけにクマ歩き(お尻を上げた四つん這い)もっ。クボ先生からは「どうしてバレーボールの選手は背が高いのか?それはジャンプ時の着地が足裏(踵の骨だそうです)を刺激して成長ホルモンの分泌を促すから」というお話もありました。それに自然と空中でのバランス感覚や体幹を育てますとも。何はともあれ子どもは嬉しければピョン!楽しければピョン!跳ねることがとにかく大好きなのですよね。


親子ワークショップはもうじき七夕さま、笹に飾る提灯づくりにチャレンジしました!ねっちょり糊が苦手な子はいないかなぁ~と覗いてみますと、みんなへっちゃらで糊の容器にズボッと指を突っ込んで上手にすくい取っていましたよ。出来あがった提灯、お家で作る七夕飾りセットと一緒にお土産の笹に飾ってね。

小学生【あそカレ】コミュニケーションゲーム&ボードゲームで遊ぼう!
一応まだ梅雨明けしていませんので室内で楽しく遊んじゃおう!と案内していた「コミュニケーションゲーム&ボードゲーム」。ところが今日は朝からピーカンではありませんか!でもまあ計画通り行いました🎶
雨で外遊びができないからモバイルゲームばっかりYouTube三昧にならなくても楽しく友だちと遊べるものはある!と意気込んで前半はホールで頭と体をいっぱい使って友だちと息を合わせてコミュニケーションゲーム(さっかーせんせい進行のため写真なしです)後半は教室で4種類のボードゲームで脳みそグルグル使ったりハラハラドキドキ手指を使ったりボードゲームと言えばこれでしょ!でワクワクしたり、どれも共通しているのは笑い顔😀また遊びに来てね🎵

1歳児親子ひろば【そらまめ】今日はいっぱい眠れそうだね
今日は2回目の【そらまめ】でした。平日木曜日の【そらまめ】は体操指導コスモスポーツクラブのタイラー(多以良)先生との運動遊びです。タイラー先生得意の逆立ちにはびっくりでしたね😲今日もたくさん体を動かして、お風呂に入って、ご飯もいっぱい食べて今晩はぐっすり眠ってくださいね💙




























