12/7(土)園庭開放SKP!

 / 坂幼インフォメーション 

今年最後の園庭開放SKPです!SKP遊び収めに来て下さいね。たくさんのお友だちのご来園をお待ちしています!!

プログラミング教育が2020年から小学校必修化【SKPレターから】

 / さっかーせんせい日記 

今年最後のレターなのになんだか少し内容が硬くなってしまっていますが、2020年には東京オリンピックパラリンピックに注目が集まっています。そうした来年、小学校でのプログラミング教育必修化は大きなトピックだと思いますのでお許し下さいね。

小学生のスマートフォン(以下スマホ)の普及率ってどれくらいだと思いますか?29.9%※1、およそ3人に1人が自分のスマホを持っている時代なのです。その主な利用内容を見ますと、77.9%がゲーム、63.6%が動画視聴なのだそう。これが中高生になりますと「コミュニケーション(LINEなどのSNSになりますでしょうか)」という利用内容が7割を超えてきます。とは言え小学生でも3割の子どもがLINEを利用しているという実態調査もあります。

 

スマホを小学生に与える主な理由として、「子どもがどこにいるかを把握できる」というのと共働き世帯等では「子どもとの連絡手段」として利用しているというのがあります。キッズケータイ等の機能はすでにスマホにも内蔵されているので、そうであればスマホを渡すとしているご家庭も多いようです。スマホに育児を頼るため(スマホを持たせてひとまず黙らせる)という理由もあるのではと穿(うが)った見方もあるようです。「えー、そんなこと考えたこともありませんよっ」とおっしゃられる方もいるかもしれませんが、私とてゲーム80%弱、動画視聴60%強という数字がありますと「そうかもしれない」とつい思ってしまいます。

えーと、ごめんなさい、スマホを与える良し悪しをお話するのではありませんでした。実はスマホは3人に1人が持っていますが、パソコンはとなるとその所持率がぐんっと低くなります。2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化される中、それに備えてもう少しパソコンの子どもにおける普及率が上がっていてもおかしくないと思うのですが…。そうした中で就学を前にして坂戸幼稚園ではどのように取り組むかというと、これまでと変わりません。

 

小学校でのプログラミング教育は、その基礎となる「自分たちの身近なものがプログラミングによって動作している」という“気づき”を学ぶことが重要で、コーディング(プログラミング言語を用いた記述方法)を覚えることが目的ではないと言われています。また、プログラミング教育の中で重要なのが、“問題を解決するための論理的思考”の習得であるとも言われています。そして何より、「受け身」の使い方とされているゲームやSNSなどを楽しむことより、パソコンを自ら使いこなす“能動的”な学びに繋げ“創造”していく力を養うこと※2なのです。

どうでしょう、プログラミング教育はキーボードに慣れ親むということもあるでしょうが、「自ら筋道立てて考え気づき、自分で興味、関心を持つものを見つけ、それに夢中になって取り組む」ことを主眼にしていることになるのです。そう、幼児教育はまさにこの根本(主眼)を子どもたちに育てているのですね。だから、原点としてこれまでと変わらずにいるのです。

 

プログラミング教育!?すわパソコンを園児全員に与えていじらせなければと先取りをするのは早計かと思います。けれども、このプログラミング教育の主眼があまねく行き渡り熟成されてきた時こそ、何らかのアプローチをする時と坂戸幼稚園は、今は考えています。

 

クリスマスの月、今年最後のレターだというのになんだか少し硬い内容になってしまいましたね。けれども、つまるところ子どもたちの「学び」の根本は?ということだと思うさっかーせんせいです。

byさっかーせんせい

※1 平成29年度青少年のインターネット利用環境実態調査調査結果(速報)内閣府

※2 https://www.sankei.com/life/news 太字さっかーせんせい

あそカレ案内【12/21(土)伝授!ボンボン雪だるまづくり】

 / 坂幼インフォメーション 

あそカレのみんな、今年最後のあそカレだよ!材料発注等の関係でちょっと早めにアップしました。今回はクリスマスツリーと一緒にかわいく飾れる「ボンボン雪だるま」の作るぞ。作り方をしっかり覚えて、家でもたくさん作って飾ってみてね。みんなの参加を待っています!!※案内は今日発送します。自宅に届くまでもう少しだけ待ってて下さい。

理事長だより12月

 / 園長だより 

今月も「のびのびつうしん12月号」からさっかーせんせいだよりです。この時期、子どもたちとのおしゃべりがとても楽しいのです。なんだか「あれ?子どもと話しているんだっけ?」というくらい大人っぽい会話だったり、それでも子どもらしさたっぷりの会話だったり、そうしたおしゃべりが子どもたちの成長を感じさせてくれる季節のお話です。

おしゃべりの季節

庭の木々が葉を徐々に落とし始めました。毎朝、先生方が掃き集めて入れる満杯の赤いごみ袋が増えてきましたが、本番はまだまだ、これからさらに増え続ける日が続きそうです。東京の絵画館前イチョウ並木はだいぶ黄色づいてきたとのニュースがありましたが、幼稚園のイチョウは今年はいつまで踏ん張るのでしょうか。このイチョウが葉を落として初めて本格的な冬到来を告げる坂戸幼稚園の12月です。

 

て、先日行われましたのびのびフェスティバルでは、たくさんの保護者様にご参観いただきまして誠にありがとうございます。お天気のことを心配せずに催すことのできる行事に、私たちも朝から気持ちが高まりました。そして、その高揚とともに長い期間準備に携わっていただいたPTクラス役員様、のびのびフェスティバル担当保護者様に感謝の気持ちを持って応えていこう、それには私たち一人ひとりがこのフェスティバルを盛り上げていくことにあると伝え臨みました。皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、保護者様には当日の催しだけでなく、子どもたちの作品もご覧になられたことと思います。特に年長組では、作品作りのための廃材を手にして登園する時の、頭の中に出来上がった作品イメージを出現できるんだという張り切った顔ときたら、それはそれはその顔を見ているこちらまでもワクワクするほどでした。この実りの秋は、子どもたちの作品という実を生むのにも適した季節なのですね。

 

うした多くの実りを肌で感じられるこの季節、子どもたちからは会話という楽しい果実をたくさんいただきます。その中からさっかーせんせいと子どもたちとの言葉のやり取りをいくつかお届けしますね。

 

年少組のどんぐり拾いの時。私「みんなドングリいっぱい拾ったねー」Aちゃん「ママにね、今日はドングリご飯にしてねってお願いしてみようっと」私「おぉ、いいねぇ。それじゃあさっかーせんせいはドングリカレーにしようっと。ドングリおにぎりでもいいかなぁ」Aちゃん「もうっ、さっかーせんせい、ドングリは食べられないでしょ。ドングリ食べるのはリスさんだけでしょ」えっ、ついさっきドングリご飯にしてもらおうって言ってたのに。袋いっぱいのドングリからドングリご飯をおままごとよろしく見立てていたと思ったらもう現実に。この変わり身の早さも年少組さんなのです。

 

Bちゃん「私、今日誕生日なんだ!」私「それはおめでとうっ」Bちゃん「さっかーせんせいは何歳?」私「さっかーせんせいはねえ、56歳!」Bちゃん「すごーい、56回もお誕生ケーキ食べられたんだぁ。いいなあ。私はまだ5回なのにぃ」こんなに楽しく会話のやり取りができても、そうか、まだ5回(実際には4回か3回くらいなのでしょう)しか誕生ケーキで祝ってもらえていない年齢なのだよなと思うと、子どもたちの健やかで豊かな成長を願わずにはいられなくなりました。

 

たわいもないおしゃべりですが、そのおしゃべりから子どもの心の中を垣間見れると思うと、もっともっと話しかけてみたくなります。ゆっくりおしゃべりするのにはちょうど良い季節です。ご家庭でもたまにはテレビを消して、「あのね、この間ね、・・・」からおしゃべり、始めてみて下さいね。

坂戸幼稚園 理事長 浅見 斉(さっかーせんせい)

 

 

今日は公開保育「お店屋さんごっこ」

 / 坂幼インフォメーション 

今日11月29日(金)は公開保育です。「公開」と言いましても在園児保護者様対象のものなのですけれども、この公開保育は毎学期一日(1学期は二日間)保護者様が自由にお子様の様子を参観いただける行事です。2学期は、その公開保育日にあてて「お店屋さんごっこ」を行います。

 

そのお店屋さんごっこで毎年保護者様にお配りをしているチラシ(麻衣子先生が作成しています)が秀逸なのでぜひ皆さんにもご覧いただきたいなぁと思いアップさせていただきます(^^)/ 今日までの子どもたちの取り組みを微笑ましく伝えてくれている先生方のコメントも読みごたえがありますよ。さぁ、今日の子どもたちも「いらっしゃいませ!」の掛け声を幼稚園中に響かせてくれるだろうな。それでは買い物に行ってきまーす!

11月29日(金)10:00開店でーす!

注目の商品はたくさんあれど、さっかーせんせい的には「ちんあなご」かな!

年長組のオープンまでです。

 

年中組のオープンまでです。

年少組のオープンまでです。

11/30(土)園庭開放SKP!

 / 坂幼インフォメーション 

この投稿をしている今日も雨模様だし寒いです。2、3日前は半袖で仕事している先生がいるくらいだったのに、この寒暖差は堪えますね。けれども11月30日(土)のSKPは今のところ晴れマークがついています。久しぶりに青空の下で遊べそうですよ!落ち葉あそびも行いますのでみんな遊びに来て下さいね!!待っています!!!

この季節、着ているものにご用心【SKPレターから】

 / さっかーせんせい日記 

もうじき師走、朝晩だけでなく日中も気温がだいぶ低くなってまいりましたね。着る物も厚着をしたり、重ね着をしたりして窮屈感を懐かしく感じているこの頃です。

 

このような季節、子どもたちも私服では寒さをしのぎながら、おしゃれに着こなしているものです。と言いましても、それはお子様が着こなしているのではなく、親御様の好みなのでしょうけれども(笑)。

 

そうした子どもたちの私服にご用心して下さいね、というのが今回のお話です。例えば、フード付きの上着から出ているひもが遊具に引っかかって首が締まってしまった、上着のリボンが自転車の後輪に絡まりケガをしてしまった、ズボンの裾のひもがエレベーターに挟まり転倒してしまった等々、着ているものが原因でケガをする事例が毎年発生しているとのことなのです。

着ている衣服が原因で子どもがケガを した・危ない目に遭った・ひやりとし た経験がある親の割合は70%超!

経済産業省はこうした事例から、子ども(13歳未満)服のひもに関する日本工業規格(JIS)を設け、首回りや背面などに垂れ下がったひもは付けられないとしました。ところが、規格に沿うかどうかはメーカー側の判断に委ねられ、タグへの表記も義務づけられていないということです。

 

JIS規格では・・・

私もかつて娘二人の父親でもありましたので、かわいい服を着せてあげたい、着ているとそれだけで頬が緩んでしまっていましたから、皆さんがお子様におしゃれをさせてあげたい気持ちも十分すぎるほど分かります。

 

けれどもやはり危ないものは危ないのですね。ですから、①どんな遊びに行くか(子どもがその場所でどのように遊んでしまうか)をよく考えて、その遊びにふさわしいものを着せること②親御様が、着ているものや履いているもので子どもがケガや事故を起こしてしまうこともあるということを認知して着せること③すでにご自宅にある衣類を再度チェックして、ひもを抜いたり短くしたり、垂れ下らないように道具を付けたりすること④そして何より、どのようなものを着ていたとしても遊ぶお子様から目を離さないこと、を気を付けていただければと思います。

 

子どもたちは基本体を動かして遊ぶことが大好きです。ですから、子どもが実際に着る物の好みは何と言っても動きやすいものなのでしょう。親御様の趣向とは違うこともあるのだということも忘れないで下さいね。SKPは私服です。私たち教職員もこのような視点でもお子様を見守ってまいりたいと思います。

byさっかーせんせい

のびのびフェステイバルのご参加ありがとうございました!

 / さっかーせんせい日記 

雲ひとつない秋空のもと開催されました「のびのびフェステイバル2019」にご参加いただきまして誠にありがとうございます。皆様のご理解、ご協力をいただき大きな事故やケガもなく無事盛大に開催されました。PTクラス役員様、のびのびフェステイバル担当保護者様、お子様と一緒にご参加いただいた親御様、ご家族様、何より今日一日を先生と一緒に盛り上げてくれた坂幼っ子のみんな、本当に、本当にありがとうございました!

気持ちの良い秋空、のびのびフェスティバルにピッタリのお天気でした!

はさみ屋紙太郎さん、最高でしたね!浅草演芸場の奥深さを知ることができました。今度ぜったい見に行こうっと!

最後のパプリカダンス、さっかーせんせい、なんかぐっときちゃいました。皆さん、本当にありがとうございました!感謝!!

11/16(土)あそカレ案内届いたかな?

 / さっかーせんせい日記 

あそカレのみんな、元気にしてたかな?11月16日(土)にあそカレがありますよ。今回は坂戸幼稚園を飛び出して、秋の森林公園でネイチャーゲーム&アスレチック遊びなんだけれども、この参加申込についてひとつ注意点があるので、さっかーせんせんい日記にアップしました。

 

11/13(水)が申し込み締め切り日なのだけれども、この週は月曜日はのびのびフェスティバルの代休で幼稚園はお休みになります。ですから参加申込ハガキが受け取れないし、14日(木)でもいいではないかという声も聞こえてきそうだけれども、14日(木)も埼玉県民の日でやはり幼稚園はお休みで郵便を受け取れないのです。

 

まだ参加申込ハガキを出していないというあそカレ会員がいたら、大至急投函して下さいね。もし、それでもちょっと不安という方は直接幼稚園にお持ちになられることをお勧めします。

 

秋の森林公園で季節をたっぷり感じよう!ポンポコマウンテンも待ってるぞ!!アスレチックが君を呼んでるぞ!!!たくさんのあそカレっ子の参加を・・・・待っています!!

11/9(土)園庭開放SKPです!

 / 坂幼インフォメーション 

およそ一ヶ月ぶりとなります園庭開放SKP。明日はお天気も上々、晩秋の青空のもとで気持ちよく遊べそうですよ。11:00からは「お相撲ごっこ」でチカラ比べだ!遊びに来てね!!

↑ ようやく鮮明に見られるようにするにはどうしたらいいかが分かりましたっ。あー、なんて見やすい、読みやすいんだろう。これまで申し訳ありませんでした。